Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.05.02 G/W! 南九州をぶらぶら! 初日は開聞岳を登りました。

2019.05.02 

 

僕もG/Wの連休が取れたので、南九州を一人旅

車中泊で登りたかった山を巡って来ました。

って事で今回は登山の話しですよ!

 

ブログランキングに参加していますので、下のバナーをクリックして下さい! 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

 

普段は連休期間のお出掛けってのは滅多にしないたちなんだけど、

今年は令和改元後のゴールデンウィークって事で記念として出掛ける事にしましたよ。

 

予定は2泊3日の車中泊の旅。

せっかくなので前から行きたいと思っていた南九州の山を歩く事にしました。

 

初日は指宿まで南下して、日本百名山の一つでもある開聞岳を登りました。

 

※説明を書き出すとダラダラと長くなりそうなので、写真+コメントにしますね!

 

池田湖の湖畔からうっすらと開聞岳が見えますね!

f:id:EasyGoing:20190505161852j:plain

 

麦畑越しの開聞岳!  薩摩富士と呼ばれるに相応しい姿です。

f:id:EasyGoing:20190505161922j:plain

 

五合目からの展望。 長崎鼻が見えてますね。

f:id:EasyGoing:20190505161941j:plain

 

山頂手前からの枕崎方面の展望。  海岸線が美しかった!

f:id:EasyGoing:20190505162053j:plain

 

開聞岳山頂に登頂です! 標高は924Mですよ。

f:id:EasyGoing:20190505162000j:plain

 

昭和63年に皇太子殿下も登られています!   現、上皇陛下ですね。

f:id:EasyGoing:20190505162017j:plain

 

そんな感じで初日は開聞岳を気持ち良く歩く事が出来ました!

 

この日は登山を開始したのが13:30頃から・・・

登山開始としてはかなり遅い出発でしたが、そのおかげで山頂でのんびり出来ました。

登山途中では下山する方とかなりすれ違いましたね。

過去最高と言えるくらいにコンニチハ!!! って声を掛けましたもん。

特に子供さんを連れたファミリー登山の方が多かったかな。

 

中にはワンコ連れの方もいて羨ましい限りです。

f:id:EasyGoing:20190505162952j:plain

(許可を頂いて後ろ姿をパチリしました)

 

そして下山後は疲れを取るために温泉GoGo!

麓から車で5分くらいの川尻温泉で疲れをいたしました。

 

温泉で疲れを取ったら2日目の登山に備えて移動です!

夜の鹿児島をえびの高原に向けてドライブしたんでした。

 

 

って事で初日の開聞岳の話しはこんなトコです。

 

 

 

 

下のバナーをクリックして頂けるとやる気が上がります! 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

 

 


スポンサードリンク