Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.05.24 久し振りに朝の写活です。

2019.05.24 

 

久し振りに夜明け前からカメラ片手にウロウロとして来ました。

って事で今回は長崎カメラの話しですよ!

 

ブログランキングに参加してますので、良ければしたのバナーをクリックして下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

 

さてさて久々に夜中に目が覚めてしまって、再び眠れるきがしなかったんで

カメラを持ち出してウロウロする事にしました。

 

特に何処で何を撮るとかも決めないままの夜間俳諧ですな。。。(^▽^;)

 

とりあえず稲佐山で夜明けを待とうかな・・・? って感じで車を進めたんだけど、

ギリギリでふと思い立って、平和祈念公園に立ち寄ってみる事に。

平和祈念像の工事も終わったみたいなので、平和祈念像を見てみます。(夜中けどね)

天気は良かったんで上手くタイミングが合えば、平和祈念像の背景に星が写るかも!

と思ったんだけど、カメラを準備するうちに雲が流れてきてしまいました。

そんでも何とか撮って見たのがこんな写真。

 

f:id:EasyGoing:20190526115002j:plain

後ろ姿の方が個人的には好きかな。。。

永遠に祈り続ける後ろ姿って感じですね。

f:id:EasyGoing:20190526115023j:plain

 

続いて稲佐山の展望台。

カメラをセットしてはみたものの、雲と霧がかなり濃くなってきて夜景(早朝)は無理。

f:id:EasyGoing:20190526115328j:plain

 

朝陽が昇る頃には少しくらい焼けるかと思ったけど、結局この日はドラマティックな朝焼けは起こらないまま空が白々として来ました。

f:id:EasyGoing:20190526115529j:plain

 

そんな感じで稲佐山からの撮影は諦めて、下界の水辺の森公園へ移動!

下に降りてくるをすっかりと周囲も明るくなって、清々しい朝になってましたね。

f:id:EasyGoing:20190526115715j:plain

 

この日は豪華客船の停泊や入港が無いのでかなり静かな感じでした。

客船みたいな煌びやかさはないけど、一応は船なんかも撮って見ました。

f:id:EasyGoing:20190526115857j:plain

 

それにしても水辺の森は綺麗でヨカ公園ですね~。

早朝からワンコの散歩やランニングの方々が各々の時間を楽しまれているみたいです。

f:id:EasyGoing:20190526120123j:plain

そういう僕はカメラ片手に自由な時間をボーーーッと過ごしているわけですがね。


 

ここで一旦家に戻って一休み・・・夕方から活動再開ですわ。

 

夕方に脚を向けたのは橘湾の千々石海岸。

ここで夕陽が沈む感じを撮りたい訳です。

日没にはかなり早い時間に到着したので、のんびりと準備する事が出来ました。

f:id:EasyGoing:20190526120518j:plain

 

そして、待ちに待った夕陽の時間帯。

上手な人ならもっと綺麗に撮るんだろうけど、今の僕ではこんな感じが精一杯!

f:id:EasyGoing:20190526120730j:plain

f:id:EasyGoing:20190526120758j:plain

f:id:EasyGoing:20190526120825j:plain

 

久し振りに夕陽を撮ってみたけど、やっぱり難しかね~。

現場で撮ってる時は綺麗に見えるとけど、後で確認すると反省点ばっかいですよ。

 

さ~~~夕陽もとれたし、後は季節的にもホタルだよね!

って事で車で30分移動したコトでホタルの乱舞を撮影。

地元のカメラマンの方が2名入らっしゃったんで、仲間に入れてもらって撮影開始。

ホタルの写真はちゃんと撮るのは初めてだけど、とりあえず撮影完了。

 

ま~初めてだからこの程度かね~と言う感じで撮れてたんだけど、

ちょっと事情でここでは紹介できず。

ホタルの乱舞写真って、カメラ固定の同じ構図を沢山撮ってそれを合成で重ねるとです。

比較明合成ってやり方なんですが、僕のパソコンが不調でして・・・(;´・ω・)

合成した写真を1枚に結合するのが上手く処理できないとです。

ちょっとパソコンをどうにかして改めて紹介したいと思います。

 

ホタルの季節はもうちょっとだけ続くから、もう一度くらいは撮影に行くつもり。

頑張って綺麗なホタルの乱舞を紹介するようにしてみます。

 

 

って事で、今日は地元長崎をカメラ片手にウロウロしたよ! って話しでした。

 

じゃ~今日はココまでです。 (^^)v

 

 

 

ブログランキングに参加してますので、良ければしたのバナーをクリックして下さいね。

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 


スポンサードリンク