Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.05.17 雲仙・国見岳のミヤマキリシマに逢いに行きましたよ。

2019.05.17

 

今日は雲仙のヤマキリシマを見に行きました! 

って事で軽登山の話しですよ。

 

ブログランキングに参加してるので、宜しければ下のバナーをクリックして下さい。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

 

さてさて5月の半ばを過ぎて沖縄では早くも梅雨入りしたみたいです。

この頃になると九州では山に咲くヤマキリシマが気になり始めます。

長崎県だと雲仙が有名ですね!

他にも大分県九重連山も綺麗で有名なんだけど、あちらは標高が高い分

開花シーズンが少し遅いんですよね。(例年だと6月初めから中旬が見頃ですね)

 

さてさてそんな訳で出掛けてみた訳ですが、僕の場合は登山という事になります。

一般の観光客の方が増える前にチャッチャと登ろうと思って、この日は6時頃から池之原園地を出発!

 

途中の仁田峠を通過して妙見の展望台には7:30頃には着く事が出来ました。

予定通りここまでは誰に会う事もなく、のんきにテクテク歩けましたね。

 

そして肝心なミヤマキリシマ!

仁田峠周辺ではちょうど見頃を迎えているみたいですね。

f:id:EasyGoing:20190517213234j:plain

f:id:EasyGoing:20190517213300j:plain

 

※この日は超広角のレンズしか持ってなかったので似たような構図の写真ばっかです。

 

妙見からの眺めでも仁田峠辺りはピンクですね!

f:id:EasyGoing:20190517213432j:plain

天草の海も最高に綺麗です。

f:id:EasyGoing:20190517213519j:plain

f:id:EasyGoing:20190517213727j:plain

 

そして今日は国見岳の方まで様子を見に行ってみました!

この国見岳も斜面がミヤマキリシマで埋め尽くされると綺麗かとですよね~。

途中には普賢岳平成新山も見えるけど、今日は脇役になってもらいました。

f:id:EasyGoing:20190517213758j:plain

 

で・・・

国見岳を見上げる感じけど、ミヤマキリシマはまだまだって感じです。(;'∀')

f:id:EasyGoing:20190517213856j:plain

 

それでも山頂から眺める妙見尾根とかで景色は最高!

f:id:EasyGoing:20190517214049j:plain

東に延びる尾根も綺麗さ!

f:id:EasyGoing:20190517214125j:plain

下山途中で撮った妙見尾根! この角度が一番好きかな~。(縦構図で)

f:id:EasyGoing:20190517214234j:plain

 

そして下山ルートは国見分れから鬼人谷へ下って、薊谷経由のルート。

この日は普賢岳へは登らんやったけど、どうしてもコッチのルートが歩きたくて

脚が向いた感じですね。

このルートは木漏れ日が凄く気持ち良くって、雲仙の中でも大好きなルートなんですよ。

f:id:EasyGoing:20190517214600j:plain

 

そんな感じで今日は早朝から歩き始めてお昼頃には下山でした。

国見岳のミヤマキリシマは来週にでももう一度逢いに来ようかと思ってます。

 

そしてそ雲仙のミヤマキリシマが終わる頃には久住連山の方が賑やかになり始めます。

季節的には梅雨に向かって行くとけど、山が好きな人にとってはこれから先も良い季節続きますね。

 

 

って事で今日の山の話しはココまでです。 (^^)v

 

じゃ~またね!

 

 

 

ブログランキングに参加していますので、良ければ下のバナーをクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 

 

 


スポンサードリンク