Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.06.05 平治岳のミヤマキリシマを見て来ましたよ!

2019.06.05

1年振りくらいに平治岳(ひぃじだけ)に出掛けましたよ!

って事で今回は山歩きの話しです。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下のバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この季節(6月頃)九重連山ヤマキリシマが山をピンクに染めるので有名ですね。

僕の場合は雲仙のミヤマキリシマが終わった次に訪れるのが定番になってます。

九重連山は幾つもの山があるんだけど、ミヤマキリシマを観るならやっぱり平治岳!

って言うか、平治岳はミヤマキリシマの季節以外では登った事が無いですね・・・(^▽^;)

さてさて今回のルートは長者原から雨ケ池ルートで坊がつる。

坊がつるで一息ついて、平治岳の山頂へGo!

帰りも同じルートをピストンで戻りました。

ピストンだと面白味には欠けるんだけど、このルートは木漏れ日がメッチャ気持ちイイんで、ピストンでも全然OK! 何度でも往復したくなるルートです。

さてさて、早朝5時に登山口を出発してテクテクと歩きました!

前日までの雨もあって道はかなりのドロドロ・・・

僕の登山靴はまるでチョコレートフォンデュですよ。

で・・・

2時間くらいで坊がつるに到着すると、沢山のテント。

僕もテン泊にすれば良かったな~。

やっぱり坊がつるって九州ハイカーにとっては聖地だよな~。

とか思いながらしばし休憩。

この時点での天候は曇り気味。

この後登る平治岳に至っては全く姿も見えない状況…(;´∀`)

しかし! 僕の予想ではお昼前には晴れ間が出るハズ!

そんな勝手な素人予想を信じて山頂を目指しました。

途中の大戸越(うどんこし)に着くと、ものすごい数の登山者で溢れてます。

話しを聞くと、関東やら関西やら、日本各地からツアーで来られているみたいでした。

そんな登山者で溢れてたんですが、平治岳の山頂でしばらく待つと晴れ間が!!!

お気に入りの写真をご覧ください。

登ってる途中はまだまだガスが掛かってます

山頂ではガスが抜けるのをまってます

そして徐々に晴れ間が見えて来ました! 予想通りやん!!!

こんな絶景をゆっくりと楽しんだので、後は来た道を帰ります。

歩き始める頃は天気が心配だったけど、今日の山は来てよかった!

やっぱり来てみないとわからないですね~。

ちょっと後悔するのは、テント泊を諦めた事かな~。

次はテントを担いでのんびりした時間を過ごしたいです。

そして下山後は温泉につかって、湯上りのソフトクリーム。

これが最高に美味いんだよね~。

今日の話しはこんなトコですね。

それにしても山は気持ちイイ!

次はどこの山に行こうかな~って直ぐにソワソワしてしまいます。

じゃ~ またね!