Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.02.15 星空の写真撮影を練習してるんです!

2019.02.15

今日は星空の写真撮影です!

 

ブログランキングへも参加してるので良かったら下のバナーをクリックして下さい。 

 にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
 にほんブログ村

 

僕も趣味は登山とか写真がメインですね~。

愛犬と遊んだりも好きだけど、それは趣味ってよりは日常の事。

 

その趣味の写真で今年の目標にしているのが、星空の撮影をうまくなる事!

特に夏の天の川をダイナミックに撮りたいと思ってるわけです。

理想としては山のシルエットと天の川のコラボを撮りたいとです。

 

今までも風景とか夜景の写真を撮ってるけど、星景(せいけい)はイマイチなんですよ。

そんなもんで、今年こそは綺麗に撮れる様になるぞ! と意気込んでいての練習です。

 

星を撮るためのカメラの設定とかレンズの選定なんかも色々調べて出掛ける訳です。

練習場所は地元の山手にある白木峰高原。

ここには星を観察するための『コスモス花宇宙館』があるので、その駐車場付近で撮影してみます。

開館時間ないなら展望デッキからの撮影もできる様です。(今回は時間外)

 

先ずは今日の段階で撮れた写真はこんな感じ・・・

カメラはいつものSONY α6000です。

 

シャッタースピードを20秒でじっくり撮ってるので肉眼よりも星の数が多く見れます。f:id:EasyGoing:20190215172045j:plain

レンズ:SEL1670F4 にソフトン Type-Bのフィルターを装着しています。

ISO:2000、F値:4.0、S/S:20sec

 

カメラの設定を少々変更して星の軌跡が見える感じにしてみました。

f:id:EasyGoing:20190215172628j:plain

レンズ:SEL1670F4 にソフトン Type-Bのフィルターを装着しています。

ISO:100、F値:8.0、S/S:1,027sec(17分5秒)


空が明るくなり始めて来ました。 大好きな時間です。 (*^-^*).

f:id:EasyGoing:20190215173011j:plain

レンズ:SIGMA 30㎜ F1.4DCDN 単焦点でフィルター類の装着は有りません。

ISO:400、F値:2.0、S/S:10sec

 

星景写真では連続撮影した写真を重ねる技で比較明合成(ひかくめいごうせい)ってのがあります。

2枚目の写真はシャッターを17分空け続けて星の軌跡を撮ったんだけど、

比較明合成だと3枚目みたいな写真を連続で100枚くらい撮って、重ねて一枚の写真にする事で星の軌跡を残します。

もちろんカメラは固定で構図はそのままなので、ゆっくりと星だけが移動して撮れる訳です。

これまで自分ではやった事が無いので、この技も今年こそ身に着けたいと思ってます。

ただ心配なのは僕が使ってるパソコンで合成処理を出来るかどうか・・・(;´・ω・)

パソコンももっとハイスペック機種に替えたいんだけど、先立つものがね~。 です。

 

そんな訳で星空撮影はこれから練習を続けて行くので、いつかは綺麗な写真を撮れるかもしれません。(一応お楽しみに~)

そして山のシルエットとのコラボ写真を撮りたいから、結果的に登山に出掛けるのも夜になりそうですね。

夜の登山は殆ど人に会うこともなく、少々寂しいけど静寂の中を歩くのも気持ち良いとです。

何よりも苦手なスネ~君との遭遇もホボ無いのが嬉しいところです。 (^^)v

 

 

さてさて今回は星空撮影の話でした。。。

星空撮影ってカメラをセットしてからの待ち時間が結構長いんですよね~。

その時間にコーヒーを沸かして飲んだり、たまにはカップ麺を食べたり。。。

独りでじっくりと考え事をしてみたり。。。

 

こんな眺めの中で待ち時間を有意義に過ごすのもなかなか楽しいものですよ。 (*^-^*)

f:id:EasyGoing:20190215175804j:plain

(開館時間外なのでデッキには上がれませんよ)

 

 

じゃ~またね!

 

 

 


スポンサードリンク