Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.07.28 やっと天の川の撮影ができましたよ!

2019.07.28

 

やっと念願の天の川を撮る事ができました!

って事で今日はカメラの話ですね~。 !(^^)! 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

 

さてさて、今年の目標に挙げていた天の川の写真撮影。

春頃から何度となく出掛けてはみたものの、

なかなか良いタイミングに巡り合えず殆ど撮れていませんでした。

Netで星空指数を確認して出掛けても自然の力に裏切られるばっかりでした。

 

そしてこの日は仕事を終えて帰宅する頃に空を見上げると星がチラホラ。

例の星空指数も80点!  

こりゃ~行ってみましょうか! 

って事で晩御飯を済ませて20:30頃に自宅を出発です。

 

今回の撮影地に決めたのは島原半島加津佐方面。

橘湾沿いの海岸線にちょっとした奇岩があったりするのでそれとの星景写真にするつもりです。

 

最初のポイントは南島原市の両子岩(ふたごいわ)

到着したのは21:30を過ぎる頃で海岸は真っ暗ですね。

駐車スペースから両子岩のそばに行くには、真っ暗な中を5分位歩くので

登山で使ってるヘッドライトが頼りになります。

 

そしてとりあえず撮影ですね。

 

カメラはいつも通りにSONY α6000(古っ!)

そして使用するレンズはSIGMA  16mm F1.4の単焦点

要するに明るい広角レンズですね。

 

ここからは撮った写真を何枚か載せますが、写真はすべて合成無しの1枚撮り。

もう少し(かなり?)撮影や現像の腕が上がれば合成とかもやってみたいんですがね~。

今の時点では合成な無しでコントラスト、色味、明るとかをLightroomで軽く修正しています。

 

 

先ずは横構図。

中央に天の川ですが左下の明かり(車)が邪魔ですね。

f:id:EasyGoing:20190729103139j:plain

(SS/15sec  F/1.4  ISO/1600)

 

同じ場所で縦構図。

やはり天の川だと縦構図の方がいいのかな。。。

f:id:EasyGoing:20190729103605j:plain

(SS/15sec  F/1.4  ISO/1600)

 

少し離れて両子岩の全体像を撮ってみました。

潮位が高いときはここまで歩いては来れないみたいです。

f:id:EasyGoing:20190729103927j:plain

(SS/15sec  F/1.4  ISO/2000)

 

岩礁と天の川を組み合わせてみました。

f:id:EasyGoing:20190729104258j:plain

(SS/15sec  F/1.4  ISO/1600)

 

さらに離れて天の川を大きく入れてみました。

この感じは自分の中では上出来だと思っておりますが・・・

f:id:EasyGoing:20190729104530j:plain

(SS/15sec  F/1.4  ISO/1600)

 

さて最初の場所ではこんな感じで撮れました。

今まで天の川に縁がなかったのこれでも十分に満足しております。

だけどせっかくここまで来たって事でもう少し足を延ばして、

加津佐瀬詰崎灯台(せづめざきとうだい)に行ってみる事にします。

最初の両子岩からだど車で20分位のトコになります。

※ここへの道はかなり道が狭い箇所もありますので注意が必要です。(特に夜ね)

 

そして瀬詰崎灯台で撮れた写真はこちら。

 

先ずは横構図。 灯台の灯りがそれほど明る過ぎないのがいいですね。

f:id:EasyGoing:20190729105314j:plain

(SS/15sec  F/1.4  ISO/1600)

 

そして縦構図。 どっちが良いんだろうな~?

f:id:EasyGoing:20190729105440j:plain

(SS/15sec  F/1.4  ISO/1600)

 

そして最後の1枚。

この1枚は絞りとSSを少し変えてみました。

f:id:EasyGoing:20190729105636j:plain

(SS/20sec  F/2.0 ISO/1600)

 

って事で今回の天の川撮影ではある程度は撮れたかな~と思います。

(自分としてはかなり上出来なんですよ!)

 

カメラの設定に関しては、色々と試してみました。

一般的に天の川撮影ではISO感度を3200位で絞りは開放。

シャッタースピードは10秒前後・・・とかになると思います。

ただ、僕のカメラだとそんなに性能が高い訳ではないので、

ISO3200だとかなり厳しい。(ノイズ感が激しい)

なのでレンズを開放F1.4のかなり明るい奴にして、ISO感度を1600位まで下げてます。

正直言うとISOはさらに1000位まで下げたいんだけど、

そこまで下げるとシャッタースピードをかなり遅くしないといけないので、

今の機材だとこれが限界かな~。

 

ちなみに、『SS/15sec  F/1.4  ISO/1600』とホボ同じの写真を、

ISO1000で撮るにはシャッタースピードが24secになります。

これだと星が細長く伸びた感じになるのであまり良くないですね。

 

 

そんなわけで僕の天の川撮影の備忘録でした。

今回は海岸からの撮影でしたが、理想を言うと山頂からの天の川撮影!

近いうちに機会を作って何処かの山の頂上からの天の川! そして満点の星空!

そんな写真を撮りたいと思っております。

 

 

じゃ~今日はココまでです。 (*^-^*)

 

 最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

ブログランキングに参加していますのポチットお願いしまーーーす!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 

 


スポンサードリンク