Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.01.26 カメラ片手に夜な夜な徘徊ですよ。

2019.01.26

 

今日も夜中の2時に目が覚めたんですよ。(オッサン化が進んだ証拠なのか!?)

そんな訳でカメラを握って夜な夜な徘徊して来ました。

前々から星空と絡めて撮影したい場所があったんで出掛けてみた訳です。

 

出掛けてみたのは長崎港入り口の神の島付近。

ここには海に突き出した岬の上にマリア像が立ってるので、

そのマリア様を星空バックで撮ってみたかったとです。

 

現場に着くと天気は曇りで星がイマイチ見えないし、時々風が強く吹くので雲の動きが読みにくい。

自分でイメージしていた写真は撮れそうにも無いけど、せっかくなのでパチリしました。

 

撮れたのはこんな感じの写真です。

 

雲がササーーーって被ってしまいました。

f:id:EasyGoing:20190126124851j:plain

(ISO:400  焦点距離:34㎜  f値:4.0  S/S:136sec)

 

雲が掛からない方向からの撮り直したのがコレ。

f:id:EasyGoing:20190126125120j:plain

(ISO:400  焦点距離:48㎜  f値:5.0  S/S:20sec)

 

この感じが長時間続くならさらにシャッター時間を長くして、

星の軌跡をグル~~っとしたい。

所がやっぱり風で雲が流れてくるのでグルグルにはなりませんでした。

直ぐに雲が掛かって来るんだよね~。

f:id:EasyGoing:20190126125327j:plain

(ISO:400  焦点距離:54㎜  f値:5.0  S/S:20sec)

 

今日のマリア像はここで終了。。。 (^^;

まだまだ時間があったのでこの後は稲佐山に出も行ってみるか?

そんな事を考えながら車に乗り込んだんだけど、結構風が強いので山はキツイ。

 

で・・・

帰り道で良い場所を見つけて、車とチンチン電車のテールライトを撮ってみました。

 

撮れたのはこんな写真。

この空に星が入ると綺麗かもね~。

f:id:EasyGoing:20190126125715j:plain

(ISO:200  焦点距離:41㎜  f値:13  S/S:30sec)

 

f:id:EasyGoing:20190126125801j:plain

(ISO:200  焦点距離:70㎜  f値:20  S/S:13sec)

 

この手の写真は誰が撮ってもそれっぽくはなるんだけど、

どうとるのが正解なんだろうな~?

自分で撮りながらもちょっと疑問を感じてます。

 

 

ささ、、、今夜は職場の仲間との飲み会だーーー!

数年振りのメンバーも来るし盛り上がるのは間違いない!!!

せめて記憶がブッ飛ばない様に気を付けて酔っぱらいます。 (;^ω^)

 

 

 ↓良かったらポチッと押して下さい。

 

 

 

 じゃ~ またね!

 

 

 


スポンサードリンク