Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2018.10.29 天気が良いので写真撮影・・・NDフィルターの練習。

2018.10.29 長崎は快晴の青空!

 

こんだけ天気が良いので山でも良かったけど、今日はカメラの練習にしてみた。

 

撮影場所に選んだのは長崎港の周辺。

 

具体的には言うとこんな場所。

鍋冠山公園伊王島灯台女神大橋→水辺の森公園→出島ワーフ。

 

そんで練習したかったのはNDフィルターでの撮影。

 

α6000での動画も良い雰囲気で撮りたいので、カメラの動画設定は下記の通り。

ISO:100  f値:4.0(解放) SS:1/60

真昼間の屋外でこの設定だと当然ながら真っ白になってしまうので、

NDフィルターを装着して明るさ(光量)の調整を行う訳。。。

で・・・登山で山の中を想定すると明るくなったり暗くなったりと変化が起こるので

そのたびにフィルターを交換する必要が生じる。

けど、、、そんなに手間を掛けたくないので、可変のNDフィルターにした。

確かに、2→400までの無段階可変は便利なんだけど、どうも上部のケラレが気になる。

 

動画だとさほど気にならないけど、写真だと空の色が明らかに違う。(隅が濃い)

このケラレが安定してるならまだしも、かなり変化してくれるのでたちが悪い。

 

やっぱり安物だからなのか・・・

今後のフィルター選択に悩みそうだな~。

 

※参考までに撮影した写真を紹介します。(決して綺麗ではありませんよ)

 

鍋冠山から見た長崎港(空の左右が濃いですよね)

f:id:EasyGoing:20181029200428j:plain

 

鍋冠山から見た女神大橋

f:id:EasyGoing:20181029200607j:plain

 

伊王島灯台

f:id:EasyGoing:20181029200714j:plain

 

女神大橋を下からの眺める

f:id:EasyGoing:20181029200801j:plain

 

◇長崎港のモニュメント(左上のケラレが酷い)

f:id:EasyGoing:20181029200900j:plain

 

ん~~~

今回はNDフィルターだけど、これにPLフィルターも併せていくのでケラレとか色の変化が気になる~。

やっぱり中華製の安物は止めてMade in JapaneのKENKOとかを買うべきなんだろうな。

 

 

そんじゃ~またね!


スポンサードリンク