Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.04.22  久々に金泉寺から多良岳を歩きましたよ!

2019.04.22

 

今日は久し振りに金泉寺から多良岳を歩いて来ました。

って事で今回は軽~く登山の話しですね!

 

ブログランキングに参加しています。 良かったら下のバナーをクリックして下さいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 

 

今日歩いたのは多良山系

長崎県佐賀県を跨ぐように繋がっている山群ですね。

そして登山口に選んだのは金泉寺登山口です。

 

この登山口だと自宅から車で40分くらいで着くのでかなりお手軽です。

 

そしてココからは20分くらい歩くと金泉寺

ここまでの道のりは登山道と言うよりも、金泉寺への参道と言ったとこでしょうか。

f:id:EasyGoing:20190422195557j:plain

 

更に30分くらいで多良岳山頂に行く事が出来ます。

山頂に向う途中には多くの石仏や梵字が見られます。

この山は修験の山ですからね!

f:id:EasyGoing:20190422195732j:plain

 

f:id:EasyGoing:20190422195923j:plain

f:id:EasyGoing:20190422195954j:plain

 

そんな登山道ですが今日は椿が綺麗でしたね!

既に落花しているものが多かったんだけど、落ちてもなお美しいって感じで

登山道を赤く彩ってました。

 

そして山頂カラノ眺めはこんな感じ。

雲が多かったけど、かすかに吹く風が凄く気持ち良かった。

f:id:EasyGoing:20190422200219j:plain

f:id:EasyGoing:20190422200237j:plain

f:id:EasyGoing:20190422200259j:plain

 

で・・・

在り来たりけど、山頂で食べるカップラーメンって何でこんなに美味いんだ! です。

f:id:EasyGoing:20190422200404j:plain

 

 

それにしても今日の長崎は暑かったとですよ!

山頂でも気温は22℃くらいで服装は半袖でちょうど良いくらいでした。(*^-^*)

これから先の山は花も沢山咲き始めるし、風が気持ちイイ季節になります。

 

 

そうだ!

今日の山歩きは平成最後になりそうです。

 

次は5月の始めに南九州ぶらぶらの予定なので、その頃は令和の新元号を迎えてますね。

令和の時代も平和で穏やかに過ごせるとイイな!

 

昭和~平成~令和。。。

まさか三つの時代を生きるとは思っても無かったよ。 v\(^^)v

 

って事で、今日の話しはココまで!

 

 

じゃ~またね!!! (*^-^*)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 良かったら下のバナーをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

 


スポンサードリンク