Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.03.01 久々の登山で小さな春を見つけましたよ。

2019.03.01

 

久し振りに登山に出掛けましたよ~って話しです。

 

ブログランキングへも参加してますので、宜しければ下のバナーをポチして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

   

 

今回の山は五家原岳長崎県

五家原岳の山頂には電波塔が幾つか建っていて、僕が住む諫早の街からは

その電波塔が良く見えます。

諌早市民にとってはいつもそばに有るシンボリックな存在になってる訳です。

 

五家原岳へは白木峰を経由して車で山頂までいけるんですが、今回は登山ですから。。。

諌早から見ると山の裏側にあたる、大村市の黒木渓谷から入山します。

 

今回のお目当ては足元に顔を出し始めた小さな春(花)を探す事。

特に開花期間が短い花があってそれを見たかったとです。

 

そんな訳でテクテクと登山開始です。

f:id:EasyGoing:20190302092735j:plain

 

天候は曇り気味でスッキリしてないけど、山里もすっかりと春の感じになってます。

 

山道に入ってもいたる所に春を感じる事が出来ます。

f:id:EasyGoing:20190302093411j:plain

 

そして足元に目をやれば、小さな春が顔を出してます。

 

これは『サツマイナモリ』。 

f:id:EasyGoing:20190302093510j:plain

 

そして大本命の『セリバオウレン』。

f:id:EasyGoing:20190302093631j:plain

f:id:EasyGoing:20190302093657j:plain

 

みずみずしい苔とひょっこりキノコもカワイイですね~。

f:id:EasyGoing:20190302093839j:plain

 

こんな小さな花達がしっかりと春の訪れを教えてくれますね~。

毎年同じ所に顔を出すので、『や~今年も会えたね!』って言ってみたりするとです。

 

そうそう五家原岳。。。

ちゃんと山頂まで登りましたよ! (片道2時間半くらいかな)

f:id:EasyGoing:20190302094238j:plain

 

天気が良ければ北側に広がる多良山系が見渡せるんだけど、この日は残念な曇りでした。

 

 

それにしても久しぶりの山歩きはキツカッタ!!!

近頃少しダラシナイ生活をしてたんで、体力も脚力もグングン低下しとるし。

グングン増えたのは体重だけ~。

 

今年は登山やキャンプにバンバン出掛けるつもりなんで、ちょいと身体を絞って

シュッっとした感じにしたいと思います。

 

って言いながらこの日の夜は職場の飲み会に出掛けて日本酒をガブ飲みしたとやった。

軽~く反省しとります。

 

 ※せっかくの花達ですがピントがイマイチ甘かったです。 これも反省です。

 

 

 

  じゃ~またね!

 

 

 


スポンサードリンク