Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.02.02 諌早神社の豆まきでした!

2019.02.02

 

一般的に節分の豆まきと言えば2月3日なんですが

僕の地元の諫早神社では2月2日に『立春福巻き』として行事が行われました。

 

諌早神社の公式HPは下記となります。

ここ最近の諌早神社は色んな行事に力を入れておられます。

www.isahaya-jinja.jp

 

僕は初めて出掛けてみましたが、なかなか気分が良いものでした。

 

まずは本明川に架けられた『飛び石』で対岸へ渡ります。(普通の橋も在るとけどね)

f:id:EasyGoing:20190202163708j:plain

 

川を渡ると四面宮の諌早神社。

鳥居をくぐると既に多くの人たちで賑わってました。 (*^-^*)

 

そして色んな行事が進められクライマックスで豆まきって流れです。

 

正式な名称は忘れましたが流鏑馬保存会により、鬼の的を矢で射抜きます。

f:id:EasyGoing:20190202164706j:plain

f:id:EasyGoing:20190202163953j:plain

 

巫女さんも舞います。

f:id:EasyGoing:20190202164142j:plain

 

福はーーー内!  鬼はーーー外!

f:id:EasyGoing:20190202164233j:plain

f:id:EasyGoing:20190202164804j:plain

 

これで赤鬼も青鬼も退散ですね!

f:id:EasyGoing:20190202164629j:plain

f:id:EasyGoing:20190202164642j:plain

 

 

さ、、、我が家の豆まきは明日(2/3)にやるつもりなんだけど、

今日の境内で売られていた『ウナギ恵方巻。。。(写真は無いよ)

これがメッチャ美味そうだったからついつい買ってしまいました。

これはガマンできんけん今夜の御飯で頂く事にします。

 

さ~皆さんも照れずに元気よく『福は~~~内!』って豆まきしましょうね!

 

 

 

良かったらポチッと押して下さいね! 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 

 

 じゃ~またね!

 

 

  


スポンサードリンク