Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.04.11 天気はイマイチなので撮影場所の確認をしてきた!

2019.04.11

 

今回は写真撮影にまつわる話しですよ!

 

ブログランキングに参加していますので、良ければ下のバナーをポチッとお願いします。 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

今日は朝からドンヨリとした曇り空。

こんな日は無理して出掛ける訳でもなく、写真撮影場所の確認ですよ。

前々から言ってる星景写真の撮影の件で、基本は好きな山を登山で登って

その山頂から撮る!って言うとが理想なんだけど、実際には時間が取れない事もある。

もしくは予定外にポッカリと時間が空く事もある。

 

そんな時には時間を掛けずに気軽に出かけられる撮影場所があれば助かるとさね。

って訳でこれまでにも何度か訪れている場所を確認して来ました。 ロケハンって奴ね。

 

行ったのは地元諫早を流れる本明川下流域。

観ての通りのヤブなのでココに来るなら長靴が必須です。

f:id:EasyGoing:20190411171213j:plain

 

このヤブをかき分けながら水辺の撮影場所に行くんだけど、

今日はアクセスポイントを間違えてしまって結構迷ってしまった! (;^ω^)

 

この場所だと水面越に雲仙の山容を見る事が出来るので、

満点の星空で撮影するとさぞかし綺麗かろうとイメージしています。

f:id:EasyGoing:20190411171309j:plain

 

ここまで来るとに藪をかき分けて来るんで少々手こずります。。。

星を撮るなら当然ながら夜中なんで結構ドキドキしながらのヤブ歩きになりそうですね。

 

せっかくなんでレンズも何本か変えながらどんな画にするかをイメージしたりしました。

これは明るいうちに試しておかないと、真っ暗の中だとついつい雑になってしまうとです。

正面の雲仙岳の上空に天の川が広がるーーー!ってのを理想にしてますよ。 (^^)v

f:id:EasyGoing:20190411172744j:plain

 

 

それにしても写真ってのは撮る季節や時間帯で見える雰囲気がガラリと変わりますね~。

 

下の写真は今日の1枚なんだけど、何とも面白味の無い感じでしょ・・・? ただの木。

f:id:EasyGoing:20190411172243j:plain

 

それが冬の早朝に同じ場所を撮るとこうなる訳ですよ。 何とも幻想的でお気に入り。

f:id:EasyGoing:20190125110518j:plain

 

僕レベルの写真でもタイミングが良ければこんな写真になるとですよね~。

更に同じ場所から雲仙岳にカメラを向けるとこうなりますから。

f:id:EasyGoing:20190125111104j:plain

 

 

そんな訳で下見はバッチリ済ませてるんで、あとは仕事の休日と天候がピタっと合うのを待つだけです。

山に登るだけの時間が取れなければ、日みたいな近場での撮影をやってみるつもりです。

 

さぁ~すっかり春なんでキャンプにも行きたいしやりたい事が一杯だな~。(^^;

 

って事で今日の話しはここまでです。

 

 

ブログランキングに参加していますので、良ければ下のバナーをポチッとお願いします。 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 


スポンサードリンク