Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.04.05 真夜中の雲仙登山ですよ。

2019.04.05

 

今日は夜中からの雲仙を歩いて来ました。

って事で今回は登山星空撮影の話しですよ!

 

ブログランキングに参加していますので良かったら下のバナーをポチっとお願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

前々からお伝えしている通り、今年は星空の撮影を上手になりたいと。

特に夏の天の川が山の稜線に架かる感じを撮れる様になりたいとよ。

 

そんな訳で夜な夜な撮影の練習に出掛けてみてるけど、結果は惨敗。。。

特に事前調査もせずに出掛けてたのも災いしてたんですね。

なので今回は事前準備もバッチリOK!(なハズ)

Webの『星空指数』を確認すると、100点満点!!!

f:id:EasyGoing:20190403085559j:plain

『空一杯の星空を楽しめそうだ!』なんて書いてある訳ですよ。

↓星空指数のWebサイトはコチラ↓

tenki.jp

 

SNSで確認しても白木峰高原諫早から雲仙方面を狙った星空が見事に綺麗!

こりゃ~雲仙そのものに登れば光害も少なくて綺麗な天の川が撮れるやろ!って

気持ちはグングン高まって来るとです。 (*^-^*)

 

(天の川)が昇る時間帯と普賢岳に登頂する時間帯を上手く合わせるには、

池の原園地(駐車場)を深夜1時くらいにスタートするのがイイな!

ゆっくり歩いて2時間くらい掛かるんで、この時間に出れば3時頃には山頂って事。

 

で・・・

こんな時間だから辺りは真っ暗で誰も歩く人なんて居ないですね。

特に今日は新月の闇夜って事なのでなおさらです。

 

真っ暗な山道をヘッデンの灯りを頼りに歩く事2時間。

予定通りに3時には山頂に到着しました。

途中の仁田峠辺りからガスで辺りが真っ暗(真っ白)になってくれて、

星空への期待が下がってたんだけど、星空指数100!に期待して歩いた訳。

ところがどうだ!山頂に立つと相変わらずのガスガスと強風だよ。

 

先週は始めっから曇り覚悟で来てたから仕方ないけどさ、

今日の予想でこの状況となるとかなりテンション下がるさね。

それでも一瞬のチャンスがあるかもーーー!って信じる事にしてカメラをセット。

風も強くてちょっと寒いので、朝まで粘るためのシェルターも設営ですよ。

f:id:EasyGoing:20190405165151j:plain

(赤い三角テントが僕のシェルターです)

 

その狭いシェルターの中でコーヒーを飲んだりしながら外の気配をチラチラ確認。

いずれ最高のタイミングが来る! ・・・事は無かった。 

またしてもチーーーーンですよ。 (;´Д`)

 

星空がダメなら御来光はどうだ! と気持ちを切り換えて持久戦体制に突入!

今日は自分でもビックリするくらいにモチベーションを維持できてた。(*^^)v

 

で・・・

時は刻刻と過ぎて行きそろそろ太陽が昇る時間。

朝陽を受けて山肌が赤く染まるモルゲンロートになるやろ! なるやろ!!!

と信じ続けたとけど気が付けば辺りはすっかり白々と朝の様子になってました。

 

ま~こればっかりは自然環境の事だから仕方が無いんだけどさ。。。

やっぱり星空指数100!でもこれだとちょっと凹むんだよね。 (-_-;)

この星空撮影に関しては不思議なほどに上手く行かんもんね~。

とりあえず次も良いタイミングがあればチャレンジするんだけど、

ここまで来ると何を頼りにすれば良いんだか・・・?

 

とりあえず山頂で強引に撮ったのはこんな写真。

f:id:EasyGoing:20190405165112j:plain

(かすかに星は見えるけどさ。。。)

 

f:id:EasyGoing:20190405165133j:plain

(多良山系も今日は雲の中みたいだな。。。)

 

f:id:EasyGoing:20190405165208j:plain

(いつの間にか朝になってしもうとる) 

 

 

ちょっと納得は行かないけど、今日のところは諦めて下山するしか術はなし。

下山の途中にはこの季節に咲く好きな花があるんで、その花を目当てに下ります。

f:id:EasyGoing:20190405165240j:plain

平成新山! 少し神々しいな)

 

f:id:EasyGoing:20190405165332j:plain

f:id:EasyGoing:20190405165348j:plain

(この季節に咲くツクシショウジョウバカマ

 

f:id:EasyGoing:20190405165304j:plain

(なかなかの体幹やな!)
 

そして仁田峠まで下って来ました。やっぱり下りの方が少し早いかな。

ここから見る天草海峡はキラキラと輝いて綺麗やったな~。

f:id:EasyGoing:20190405165408j:plain

(海が輝いとるよね)

 

普賢岳は・・・まぁ~懲りずにまた来ますよ! (*^-^*)

f:id:EasyGoing:20190405165420j:plain

(山頂のガスはまだ抜けてないや)
 

 

そんな訳で、結果的には今日もダメダメな星空撮影やったとです。

写真はだめやったとけど、久しぶりの夜間ハイクはなかなか気持ち良かった!

獣の気配とか感じて背中がゾクゾクッってする感じが堪らんとさね~。

今年は引き続き星景写真の撮影を続けるんで、登山はやっぱ夜が多いかもですね~。

いずれはハァ~って溜息が出る様な奇跡の一枚を皆さんに紹介したいと思います!

いつになるかは怪しかとけど気長に頑張る事にしますね。

 

じゃ~今日の話しはココまでです!

 

あっ今日の様子はひょっとすると動画を作ってYouTubeにアップするかもです。

面白いかどうかは微妙~な感じだけど、僕の動画チャンネルもヨロシクです! 
www.youtube.com

 

 

じゃ~またね!

 

 

ブログランキングに参加していますので良かったら下のバナーをポチっとお願いします。 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

 


スポンサードリンク