Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2018.11.28 カメラの話ですよ。

2018.11.28

 

自分的にちょっとストレスになっていた仕事が片付きましたーーー! (^^)v

 

これで気持ちがスッキリして山に行けるぜ! 

って思っていたら、今日は生憎の雨模様・・・(;´Д`)

山に行くにはイマイチな感じなので、家でカメラをコソコソと触ってます。

 

僕が普段使ってるカメラはSONY α6000って奴。

f:id:EasyGoing:20181128122055j:plain

APS-C ミラーレスなのでかなりコンパクトなサイズに収まってます。

(世代的には後継機種が2台出てるので古いんですがね・・・)

 

僕は登山とかにもカメラを持って行くので、コンパクトなのが都合が良いんです。

 

ま~コンパクトとは言え、山の岩場とか藪を歩いたりする時には

カメラをぶつけたり、ガサガサと引っかけたりが気になります。(傷だらけですもん)

 

そんなカメラへのダメージを少しでも和らげたくって、Small Rig社のカメラケージを装着してみました。

 

f:id:EasyGoing:20181128122251j:plain

このカメラケージには多数のネジ穴が施されているので、

各種パーツを取り付ける拡張性が向上します。

(拡張パーツは外部モニター、マイク、フラッシュとかですね)

 

僕の場合は外部モニターとかは着ける予定は無いんだけど、

このネジ穴に三脚にセットする時のクイックプレートを取り付けます。

取り付けるのはアルカスイス互換のプレートでカメラの底面側(横位置用)

カメラの右側面側(縦位置用)に着けました。

f:id:EasyGoing:20181128122402j:plain

f:id:EasyGoing:20181128122439j:plain

 

そして三脚にはアルカスイス互換のクランプを付けてるので、

スムーズにカメラの配置を変えられます。

f:id:EasyGoing:20181128122506j:plain

 

三脚にセットするとこんな感じです。

f:id:EasyGoing:20181128122556j:plain

(普通の横位置でセット)

 

f:id:EasyGoing:20181128122634j:plain

(縦位置への変更もスムースにできます)

 

 

三脚も何機かあるけど、全部アルカスイスにしてるので、

どの三脚でも互換性があって非常に便利ですね。

予備で控えているCanon EOSにも同様のプレートを付けてるのでさらに便利。

 

いざカメラケージを着けてみると思った以上に見た目がゴツくなってしまいました。

f:id:EasyGoing:20181128122809j:plain

 

何だか北斗の拳敵キャラが被ってるマスクみたいな感じだな・・・

f:id:EasyGoing:20181128121438p:plain  ジャギだ!!!

 

 

カメラ本体が一回り大きくなってしまったみたいなので、

本来のコンパクト性が無くなってしまったかな~とは思うんだけど、

せっかく着けたんだからしばらくはこれで行ってみます!

 

 

あ~~~天気予報と仕事のスケジュールを見比べると、

僕が仕事の日は天気が良くて、休みの日になると狙った様な雨・・・ (;´Д`)

こうなるとググーーーっと冷え込んで雨が雪になる事を祈るしかないな!

 

雨の山は嫌だけど、雪なら最高に楽しいからね~。

早く山が白くならんかな! (*^-^*)

 

 

 

  ↓最後に押してね。

 

 

 じゃ~ またね!

 

 

 


スポンサードリンク