Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2018.12.04  冬山装備の点検です。

2018.12.04

 

今日も長崎は雨ですよ・・・

仕事は休みなんだけど外での活動にはイマイチな天気ですね。 (;´Д`)

 

さてさて12月だって言うのに今年の冬はかなり暖かい日が続きますね。

週間予報を見ると、今週末にはソコソコ冷え込む様な予報になってます。

 

冷え込めば山では初冠雪とかになってもおかしくは無いですね。 (^.^)/

まぁ~冬は冬らしく雪が降ってもらいたいと思ってます。

 

で・・・

雪が降れば山歩きも楽しいんですよね~。(雪山サイコーーー!)

九州とは言え、山はそこそこの積雪になるですよ!

 

九州の山だと雪崩の心配はホボ無いと思うので、装備さえしっかりと整えれば

快適に歩く事が出来ます。

 

その装備の代表格として上げられるのがアイゼンですね。(滑り止めのツメです)

九州の山にしてはちょっと大袈裟な感じですが、僕はグリベルの10本爪を使ってます。

f:id:EasyGoing:20181204101747j:plain

このアイゼンは一番前のツメがまっすぐ下を向いているところかな。。。

僕が歩くルートだと氷壁にアイゼンの爪を蹴り込んだりはしないので、

こんな風に下を向いている方が普通に歩くのには具合が良いんですよ。

 

春に仕舞い込む時に手入れをしたけど、本番前に不具合個所が無いかを確認です。

そんなに壊れる様な複雑な構造ではないので今シーズンも問題なく使えそうでした。

f:id:EasyGoing:20181204101829j:plain

f:id:EasyGoing:20181204101916j:plain

久し振りだけど着け方は忘れてませんでした。 (^^)v

 

そしてもう一つの装備がゴーグルですね~。

山の稜線なんかで風が強い時には目も開けられない時があるんで、

やっぱりゴーグルがあるとかなり快適に歩けます。

曇り防止の電動ファンが付いてるのも有るんだけど、僕はシンプルで安価なスキー用のを使ってます。

f:id:EasyGoing:20181204102602j:plain

ゴーグルもゴムのベルトがビヨ~~ンって伸び切ってしまって使えない事があるんで

シーズン前に確認しといた方が良いですね。(僕のは今年も大丈夫でした)

 

さてさてこうなると早く雪が降らんかな~。。。と思う訳で、

長崎よりも積雪が多い九重連山大分県に脚が向く機会が増えそうです。

 

 あっ! 車のタイヤチェーンも点検しとかんばね~。

雨が上がったらチェックだな!

 

 

  ↓最後に押してね。

 

 

 

  じゃ~またね!

 

 

 


スポンサードリンク