Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2018.11.03  今日は靴磨き!

20108.11.03

今日は愛用の登山靴を磨きましたよ。 (^^)v

 

僕の登山靴はLOWAのTAHOって奴。

ヌバックレザーで出来ていて、昔ながらの革の登山靴!って感じ。

このヌバックレザーって一般的にはあまり知られてないかもしれませんね~。

簡単に言うとスウェードみたいなざらざらした感じなんだけど、

かなりきめが細かくてサメ肌みたいな感触。(サメ肌も実際に触った人は少ないか?)

で・・・そのヌバックにはローションとかワックスを塗り込んで綺麗にする訳。。。

 

ショップによっては手入れは防水スプレーでOK!とか言うて販売するらしいけど、

しっかりと足になじませて長年の相棒にするんなら、やっぱりワックス仕上げで

ピカピカにしておく習慣を付けないと革製品は傷んでしまいます。
※防水スプレーだけだと革がカパカパになって、しなやかさもなくなります。

 

そんな訳で、僕の登山靴は定期的にワックスを掛けたりして磨いてます。

まぁ~お出掛けできない時に靴を磨くのもある意味楽しみの一つなんだけどね!

 

今回は先日の九重登山の後に泥とかの汚れは落とした状態。

少しワックスが落ちてるみたいなので、軽くワックスを塗り足して磨いてみます。

 

 

◇綺麗ではあるけど擦り傷とかも気になりますね。

f:id:EasyGoing:20181103200257j:plain

 

◇ワックスも部分的に落ちてるみたい。

f:id:EasyGoing:20181103200200j:plain

 

◇馬毛のブラシを湿らせながら磨きます。(コロニルってメーカーのを使ってます)

f:id:EasyGoing:20181103200417j:plain

 

◇ほ~ら手を掛けただけピカピカになりますよ!

f:id:EasyGoing:20181103200456j:plain

 

 

登山靴なんてのは山に入ればすぐに汚れるしキズも付きます。

それでもやっぱりクツがピカピカだと足を入れる時に気持ちヨカとですよね~。

秋の夜には好きな酒を飲みながら靴を磨くのが楽しみだしね! 

 

ちなみに写真のTAHOは履き始めて5年目くらい。

ようやく足にフィットしてきたみたいですよ。

ソールは1回張り替えてもらいました。

 

たぶんこの靴は永く付き合ってくれそうですね!

靴の寿命と僕の脚・・・ 

どっちが長持ちするのやら???  って思います。

 

 ↓ 押してね!

 

 

じゃ~またね!

 

 

 


スポンサードリンク