Easy Going’s  diary

登山とかカメラが好きなので、その辺にまつわる話をのんびり綴ります。

2019.05.10 トラベル三脚を比較してみましたよ!

2019.05.10

 

カメラの三脚が届いたので今までの奴と比較してみました!

って事で今日はカメラに関する話しです。

  

ブログランキングに参加していますので良ければ下のバナーをクリックして下さいませ。 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

 

今回は登山に持って行く三脚を自分なりに比較してみたいと思います。(自分なりです)

左がこれまで使っていてManfrotto コンパクト三脚 Befree

右が今回届いたヴェルボンのVelbon 三脚 ULTREK UT-3AR

どちらもアルミ製でいわゆるトラベル三脚と言われるコンパクトになるタイプですね。

f:id:EasyGoing:20190510164414j:plain

 

僕が三脚を使うのは風景や夜景なんかを撮る時が多いですね。

最近では星の写真も撮ったりしてるので三脚は絶対に必要になります。

 

その三脚の役割はカメラのブレを止めるのが大きな目的なので、

当然ながら太くて重いものほどイイ仕事をする訳です。

ところが僕の場合は登山で山に持って行って使う事が多いので

少しでも軽くコンパクトにして、荷物全体を軽くしたい訳です。

 

なので今まではManfrotto の Befreeを気に入って愛用してました。

それでもやっぱり自重が約1.4キロあるので、常々少しでも軽いものを探してました。

そのタイミングでめに付いたのが、Velbon ULTREK UT-3AR

これだと自重が786gしかないのでかなりの軽量化になります!

 

そしてスペック的にもBefreeとさほど違わないみたい!

 

そんな訳で今日は2つの三脚を並べて比較してみました。

主な比較個所の数値は一番最後に記載しておきますね。

 

先ずは全長、フルに伸ばした時の高さです。

左側のBefreeの方が10㎝くらい高くなります。

f:id:EasyGoing:20190510165853j:plain

 

次に最低高。

この点はどちらもホボ同じですね。

f:id:EasyGoing:20190510170420j:plain

 

Befreeは脚の開脚角度が2段階で開きますが、UT-3ARは1段階のみとなります。

収納時はどちらも180度反転する形になります。

 

 

次にカメラをセットする雲台です。

雲台は2機とも自由雲台になっています。

ただしBefree購入時のクランプはマンフロットの規格品なので、

個人的な好みによりアルカスイス互換に付け替えてます。

f:id:EasyGoing:20190510171524j:plain

 

これに対してUT-3ARは始めっからアルカスイス互換のクランプです。

この点は非常に助かりますが、自由雲台やクランプの作りがかなりチープかと。。。

自由雲台ごと社外品に替えようかと思いましたが、どうも交換が出来ないみたいです。

f:id:EasyGoing:20190510171623j:plain

 

次に収納ケース。

これは三脚の機能そのものとは一切関係しないので僕は気にしませんが一応比較。

Befreeは作りもしっかりしていてデザインも洗練されてますね! 立派なケースです。

一方、右側のUT-3ARはペラペラのナイロン製であくまでも収納袋と言ったトコ。

実際に登山に持ち込む事を考えると、重いケースを持っては行かないので最低限の

軽い収納袋くらいが丁度良いです。(これならザック内の汚れをふせげます)

f:id:EasyGoing:20190510172208j:plain

 

 

そして重要なのが収納時のサイズです。

見ての通りUT-3ARがかなり小さいのが解りますね!

このサイズの差は登山に持ち出す際に、ザックの容量をかなり稼げる事になります。

f:id:EasyGoing:20190510170930j:plain

 

では各項目をメーカー公表値で比較してみますね!

 

◇全高

 Befree :1440mm

 UT-3AR :1355mm

 

◇最低高

 Befree :340mm

 UT-3AR :360mm

 

◇自重

 Befree :1410g

 UT-3AR :786g

 

◇縮長

 Befree :400mm

 UT-3AR :295mm

 

◇推奨積載質量

 Befree :4.0k

 UT-3AR :1.5k

 

いかがでしょうか?

三脚の機能として何を優先して、それをどこまで求めるかにもよるでしょうが、

僕の場合は登山に持って行くので少しでも軽く小さく! 

但しある程度はしっかりとカメラを保持してブレない!

こんな点が重要な項目となります。

僕がメインで使っているカメラがSONY α6000(古っ!)APS-Cミラーレス。

カメラ+レンズでも1キロを超える事は無いので、Velbon 三脚 ULTREK UT-3ARでも十分に役割を果たしてくれそうです。

 

後は実際に現場で使ってみて、脚の伸縮や調整が気持ち良く出来るのか?

そんんところを確認して行きたいと思います。

実際に使ってみて感じた事なんかは別の機会にでも紹介する様にしますね!

 

そうそう、肝心な価格ですね!

 

◇メーカーの希望小売価格。

 Befree :¥28,728

 UT-3AR :¥14,472

 

◇5/10現在のAmazon価格。

 Befree :¥22,790

 UT-3AR :¥8,808

 

※Manfrotto製品はメーカー公式サイトの通販の方が安く購入できますよ!

 Befreeだと¥12,800になってますのでAmazonよりもかなりお得ですね。 (^^)v 

www.manfrotto.jp

 

 

せっかくなんでVelbonの公式サイトも貼っておきますね!

www.velbon.com

 

 

では、ダラダラと長くなりましたが今日の話しはココまでです。

 

 

じゃ~またね!

 

 

ブログランキングに参加していますので良ければ下のバナーをクリックして下さいませ。 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

 

 


スポンサードリンク